皆さんこんにちは!理学療法士の高橋です^^ 毎年今年こそは今年こそは・・・と気合を入れてマラソン頑張ろうと意気込みはするのですが、モチベーションってなかなか維持できないですよね;w; ですが、今年こそはフルマラソン3時間切りを達成したいと思い、日々練習しています。去年は最悪な結果で終わりましたので・・・やはり練習って裏切らないです。 そういえば、厚底シューズで世界陸連がもめていますね・w・私個人としては、そんなに性能が良いならみんな使えばいいじゃない!!と言ったところです。あくまで個人的感想です。 確かにあの靴が出てから、マラソンの記録は国内だけでなく世界的に見ても2019年は好記録が連発していたことは確かです。キプチョゲ選手が前人未到の2時間切りも非公認ですが達成しましたしね。 ですが、全員があの靴を履いたら早くなるのか・・・それはまた別の話だと考えます。理論上は接地と同時に体重の重みを利用して前方への回転力で推進力を生み出しているという事になります。極端な話をすると、接地と同時に身体は前方へ自然に倒れ、シューズが前に押してくれるイメージです。そのため、蹴り出しに使う力をシューズが行うので従来のシューズよりも筋肉の負担は減ると考えられます。 ですが、姿勢や足の接地によりシューズの本来の機能が発揮できない事もあるでしょうし、全員にこの靴が当てはまるなら、おそらくレースで全員同じ靴を履いているはずですから・w・ それで、仮に世界陸連がこのヴェイパーフライネクストを認めない場合!! 結論から言えば、一般市民には全く関係のない話ですねw公式大会での着用禁止、公認記録として認められない等の規則になると思いますが・・・市民ランナーの方は気持ちよく走れて、自己満で記録が出せればいいわけですから^^ 私は5月10日に相模原で10kmのレースに出る予定です!!その大会に合わせて厚底シューズを購入しようかと考えております。もし購入した場合は、こちらのブログで性能や履き心地など、記録がどうなったか!みたいな話をしたいと思います^^ では皆さん本日も頑張りましょう^^
山田整形外科