こんにちは!理学療法士の高橋です。先日は久々の更新で五十肩についてお話しました^^
先週からわたくし風邪をひきまして・・・咳と痰が激しくなっております><大分体調が回復してきたのですが・・・完調とはいかずマラソンも全くできていない状態です;;
皆さんも気温の変化や冷房の使い過ぎ等気を付けてください!!
では、本題。よく「肩が痛い!!!」と言って、肩こりじゃないの??五十肩じゃないの?
みたいな会話をした方いませんか?
両方「肩」という漢字が含まれますが、全く違います!!
肩こりは、正式名称・・・医学的に言うと頸肩腕症候群に分類され、名前の通り首、肩、腕に痛みや凝りを伴う病態を指します。
なので、首が凝った、張った、首から背中が張る・・・などの症状は上記の症候群に分類されます。
そして五十肩と大きな違いとして、肩こりは可動域制限は発生しません!そのため、バンザイしてと言えば、バンザイできます。姿勢の影響で腕が挙がらない人もいますが・・・それは例外として、基本的に痛くてあがらない等の状態は肩こりにはありません。
五十肩の人においては、痛みの出る部位は様々です。腕の外側が痛かったり、前側が痛かったり、後ろ側が痛かったり人によって異なります。そもそも五十肩自体が原因不明の病態で、100年以上も研究されていますが、未だに五十肩の定義や原因等は不明確なままです・w・
ただ肩こりと圧倒的に異なる事は・・・
①可動域制限を伴う
※可動域制限はないが痛みを伴う場合もあります。
とにかく、腕を動かすと痛い!!という方は要注意です;;
①高いものを取るのに不自由orできない
②手が後ろに回らない
上記の2つが困難な方は五十肩の危険がありますので、早急に受診を勧めます!!
本日はここまで、次回は五十肩の病態について少しお話ししていきたいと思います^^では皆様お疲れ様でした!  
山田整形外科