皆さんこんにちは!理学療法士の高橋です。しばらく更新していませんでした;;いろいろネタを探していましたが・・・出ない時はいくら悩んでも出ませんね><
前回は肩こりに関して連載型でブログを更新していきました。今日はお題の通り「肩の痛み」に着目していきたいなと思います!
よく言う肩こりではなく、本日は肩が痛くて挙がらない。寝ていると痛くて目が覚める。そのような症状を訴えている方に呼びかけしていけたらなと考えております!!

日常生活で例えば、「高いところの物が取れない」、「衣服の着脱で痛い」、「身体を洗う時に痛い」など経験した事がある方はいませんか?
上記のような状態は、「五十肩」でよく観察されます。
五十肩って良く聞くけど・・・それってどんな状態??
簡単に言うと
1.運動制限(可動域制限)
2.痛み
がある状態と思ってください^^
そこで注意点ですが・・・五十肩の痛みは何らかの原因により肩関節内で炎症が起こり痛みが発生しています。 よく皆さん、そのうち痛みが治まるだろう・・・そう思って何か月も病院を受診しない方非常に多いです!! 五十肩の痛みは筋肉の痛みとは違います!!放置していても良くなりません!!

1.腕を垂らしているだけで痛みがある
2.夜中痛く寝れないor痛みで目が覚める
上記の方は肩関節で炎症が起こっている可能性があります。早急に受診しましょう^^
今回は五十肩について連載型で更新していきたいなと考えています!よろしくお願いします・w・
   
山田整形外科