皆さんこんにちは!理学療法士の高橋です^^
連載型ブログのネタがまだ思いつかず・・・しかし継続して更新していかねばと思うので・w・今日はマラソンについて書いていきたいと思います。
今年も12月に湘南国際マラソンに参加します。昨年は湘南国際マラソンで自己ベストの3時間13分で走破し、一人で歓喜していましたw
マラソン初めて5年くらいになりますが、ずっと楽しいとか思った事なかったんです。辛いし、きついですし、練習でも本番でも走るだけですからね^^;
でも、去年の湘南国際マラソンを走っていて、初めてマラソンって楽しい。。。そう感じたんです。
皆さんランナーズハイって言葉聞いた事ありますか?走っていると気持ちよくなるというか、ハイな気分になるとか・・・当然私は一度も経験したことなく、なんだそれって感じだったんですよねw
ですが、去年のレースでそのランナーズハイという状態に入り、レース後に、『あーーあれがハイってやつか』そう思ったんですね。
簡単に言うとスポーツ選手が言うゾーンという状態なのではと考えています。走っているだけなので、ゾーンに入ったって何も変わらないだろ!!そう思うかもしれませんが・・・
正直全然違います!!!
フルマラソンにおいて35kmからは本当に苦行なんです。フルマラソン走破の消費カロリーは約3000Kcal以上になります。つまり、一日の平均摂取カロリーを超えています。
経験談ですが、私は空腹時で25km以上走る事はできません。おそらく脱水や低栄養状態によるガス欠ですね。んじゃなんで完走できんの??って話はまた今度しますw
んでそのゾーンに入るとどうなるかというと、今までの疲労等がリセットされた。それくらい身体が軽くなった感じがして、私は35km過ぎでおそらくゾーンに入ったんですが・・・ラスト5kmのラップは今までの30km以上より速かったです。
今年の目標は3時間切りですが・・・またゾーンに入れれば・・・と思っていますw
けれど、狙って入れるわけでもないですし、おそらく自分の限界を迎えた時に初めて到達できる場所なのではないかと考えています^^
今年もちまちま練習して、頑張っていくので是非皆さん応援よろしくお願いします!!
山田整形外科