皆さんこんにちは!理学療法士の高橋です。

ブログ再開してから1年が経過しました。パチパチパチパチww自分で祝うな笑。

実習生が来ている間は更新が途絶えましたが、無事再開し現在に至ります・w・

今回こそはしっかり続けるぞと毎回思っているのですが、中々継続って難しいですね。ですが、3度目の正直?いや何度目だ?笑。今回こそはと・・・なにくそ根性で最初は始まりましたね^^;

ブログを書いていて何が一番しんどいかと言うと、やはりネタなんですよね。最初はいっぱい出てくるんですが、ある程度経つとネタ切れというか一周するというか・・・その中でやはり患者様とのコミュニケーションが非常に助けになりました。患者様からの疑問や悩みを聞くことで、「あっ、これはブログで使える」って日々思っていましたねw

その疑問や悩みをしっかり解決できるように、患者様に納得してもらえるように日々努力は欠かさずしています!!!こう見えて勉強家なんです笑;w;

ブログを続けていて最初は根性でやっていました。ですが、最近になって患者様から高橋さんのブログ読んでます、ブログを読んでインソールを作りにきました等のことを言ってもらえるようになって本当に嬉しく思っています。やはり、認知度があがったり、患者様からの声を聞くと頑張ろうってなります。

ブログを続けていて自分自身の根底にあったことは、「正しい情報を発信しよう」ということです。この記事だって所詮ネットだろ!!!と思われる方もいるかもしれませんが、何十冊も本を読み恥ずかしくないことは書いているつもりです・・・><

例えば病院に受診しても『年だから痛い』、『軟骨がすり減っているから痛い』、『背骨の間が狭くなっているから痛い』等の不可逆性の事を言われることがほとんどだと思います。元に戻らないことを言うのはやめませんか?こういう事を言っている人は、ゆで卵を生卵に戻せと言っているようなもんです。けども、変形性膝関節症の人でも理学療法で痛みは取れます。そのため、上記のようなことが痛みの原因ではないんです。

年だから、軟骨がないから、そう言って諦めている患者さんが非常に多いです。確かに医者にそう言われたらそうなんだって思ってしまいますよね。私は患者さんに正しいことを発信することで、患者さんが正しい治療を受けることができれば良いと考えています。患者さん自身が良い悪いをしっかり判断できるようにこれからももっともっと情報を発信していきます!

読者の皆さん本当にいつもありがとうございます。皆さんのおかげでここまでやれたと思います。もっとこのブログが認知されるように私も頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

次なる目標はネットの1ページ目に出てくるようになることです!笑

山田整形外科