皆さんこんにちは!理学療法士の高橋です。
皆さんは仕事についてどうお考えでしょうか?私は仕事においてプライドや誇りを持つことは非常に重要だと思っています。家族といる時間よりも職場にいる時間の方が長いわけですし、ただ単に生活のためだからと言って働くよりも職場にいるときは仕事に没頭し何か喜びを感じることを見つけられた方が良いのではないかなあと・・・でかい口たたいてすいません笑
私はよく先輩に『理学療法士は患者の人生を変えられる』と言われます。その言葉の意味は分かってはいても、実際はどういうことなのか?正直あやふやでした。
ですが、先日下肢の末梢神経障害が起こる病気でうまく歩けなかったり、痛みが生じる患者さんにインソールを作りました。患者さんからはまだ走れないけど、それでも今が人生で最高のパフォーマンスですと言ってもらえました。その時に初めて『理学療法士は患者の人生を変えられる』という本当の意味がやっとわかった気がしました。私自身そう言ってもらえたことに感動しましたし、理学療法士になって心の底から良かったと思いました。
その反面まだまだ至らない点も多いですし、治せない患者さんもたくさんいるので今以上に頑張っていかなければならないと言い聞かせています。
いくら努力しても報われないことってあると思います。ですが、成功している人は必ず努力しています。
私も自分自身が更に成長できるように日々精進していきます。
P.S 最近ブログを読んでインソールを作りたいと受診する方をちらほら見かけます><本当にありがとうございます><
山田整形外科