皆さんこんにちは!理学療法士の高橋です。
先日上位頸椎の講習会に行ってきました!今年の夏に当院の科内で頸椎の勉強会をしたのですが、知識、技術が足りていない部分もありましたので気になる講習会があったので参加しました。 私は理学療法士14年目であり、参加者の中では最長老です・・・トホホ笑
経験年数が増えていくに連れて講習会に参加する人は減少していきますね。経験年数が増えれば自分のやり方が確立されることもあると思いますが、恥ずかしい気持ちや新たな事を学ぶ姿勢が薄れるからかと。それだけ向上心を保ち続けるということは難しいということです。
私がなぜ講習会へ参加するのかと問われますと
①自分の立ち位置を確認するため
②刺激を求めるため
③成長できるきっかけを掴むため
どうしても勉強においてモチベーションが保てない事もあります。そういった時に、色々な人と交流したり、新たな事を知れるともっと頑張らなければいけないと刺激を受けるため、私は定期的に参加しています。
治せない患者がいたら治せるように努力することは当たり前のことです
例えば、初めて行った飲食店が美味しくなかった場合、二度目はありますか?おそらくほとんどの人が行かないのではないでしょうか。リハビリでも同じです。結果が出なかったところに行きたいと思う方は少ないと思います。
少しでも多くの人に役に立てるように日々努力ですね。
日進月歩
山田整形外科