皆さんこんにちは!理学療法士の高橋です。 急激に寒くなりましたが、体調は崩されてないですか?本当に夏と冬ばかりになり春と秋は年々短くなっている感じがしますね・。・<>
ブログを始めてどれくらい経過したかわかりませんが、とういうよりもサボったりもしていますし・・・地道にやり続けてブログをしていて良かったと思ったことがありました。
先日当院のブログを読み、インソールを作成したいとお電話がありました。歩くたびに股関節に痛みがあり、全然走れない状態ということでした。お子様はまだ小さいため、一緒に遊びたいのに遊べないことが辛いとおっしゃっていました。
私としては情報や医学的知識をブログで発信し続けていて良かったと思える瞬間でした。しかし、それ以上に責任重大であることを自覚しました。患者様は僕に期待をして何とかしてもらいたいという気持ちで来院するはずです。絶対に一発で成功しなければいけない、確実に痛みを取らなければならないプレッシャーももちろんありました。
結果としては、患者様は歩行時の痛みはなくなったけど、走る際は痛みは出現するということでした。結果として完全に0にすることはできませんでした。
患者様はインソールを作成する前よりも良いというお声を頂きましたが、私の中では完璧に痛みを取りきることはできなかったと悔しい気持ちが強かったです。一度切りのチャンスであり、その後の経過はわかりませんが元気にお子様と遊んでいることを願っております。
これからも壁にぶち当たることは何度もあると思いますが、目を背けず向かっていきます!
皆さん今週もお疲れさまでした!
日進月歩
山田整形外科