皆さんこんにちは!理学療法士の高橋です。
11月に入っても夏日が続いていましたが、急激な気温低下で体調崩されてないですか?今年は暖冬と言っていましたが、やはり冬になれば寒いというわけですね・。・
さて、本日ですが、よくテレビなどでも『この体操さえやれば五十肩が治ります』『~~腰痛が治ります』等のキャッチフレーズを掲げてカリスマ整体師などが紹介されていますよね。

よく患者様にも昨日テレビでこういう事を言っていたのだけれどどうなの?あの体操はやっても大丈夫なの?という事を聞かれます。
結論から言えば、非常に危険ということです。テレビで紹介された体操等を行ったことにより症状が悪化した患者様もいました。本日はなぜ危険なのかということを説明していきたいと思います。
今までのブログや最近の投稿ですと首のシリーズで述べていると思いますが、痛みの原因には様々な組織が存在しています。そのため、同じ『首が痛い』、『腰が痛い』だとしても痛みの原因は異なる場合もあります。多くの人は痛みの原因は一つと思っていると思いますが、痛みの原因は様々あります。そのため患者様が感じる痛みにおいて治療法は人それぞれ異なるのが普通の考えですよね?
つまり、テレビや雑誌やインターネットで紹介されている『これさえやれば良くなる』という運動法などは、個人に対して紹介しているものではありません。五十肩と言っても痛みの場所、痛みの程度、頻度は人によって違います。痛みの原因も当然違います。それなのに、一概に肩の痛みと言って原因が分からないのにも関わらずむやみに紹介された運動法を行うことは危険と思いませんか。
もし痛みを自覚し数日経っても治まらなければ一度病院を受診することをお勧めします。そんなに痛くないから良いではなく、痛みが悪化しなければ治りも早いのです。むやみやたらに紹介している運動法をやって症状が悪化することは本末転倒ですので、皆さま気を付けましょう。
本日はここまで!
日進月歩
山田整形外科