皆さんこんにちは!理学療法士の髙橋です。
先日は東京マラソンが行われましたね。ここ数年で日本人でも2時間5分台で走る選手が当たり前のように出て来ていますが、練習メニューやトレーニング理論が変化したのか、技術の進歩で靴が大きく変わった事も影響しているでしょうね。
ひと昔前は、質より量という感じでとにかく練習練習と言われ続けていたと思います。けが人が出ても生き残った人達が選ばれるというか・・・そんな時代だったような気がします。
けれども現代では様々なトレーニング理論の研究も進み、食事面(栄養)の管理もかなり徹底していますよね。
根性論の時代は終わったとかメディアでは皆さま言っていますが、最終的には根性論の部分もあるのではないかなと個人的には思います・w・
私自身の進捗状況ですが、週3回のランニングは継続してやっております!体力面の衰えよりも筋力的な衰えの方が感じており、スピードは中々出てきませんね^^;
急激な身体の進化はないわけですから、地道に頑張っていきます!照準は12月の湘南国際マラソンですので、それに向けて仕上げていきたいと思います。
では、皆さん本日も頑張っていきましょう!
日進月歩 
山田整形外科