皆さんこんにちは!理学療法士の高橋です。
コロナウイルス怖いですね;;本日19時に確定ではないですが、緊急事態宣言が出されるそうです。
ただ、スーパーや薬局等は変わらず営業しますし、生活必需品の購入においては宣言が出されても何も変わりません!!
そのため、焦って買占めする必要は全くありませんし、かえって周囲の不安を煽る事となるためいつもと変わらずの生活、買い物で良いと考えます。
私が一番心配している事は、年配者の外出自粛により身体機能が低下するという危険性です。活動量が落ちれば、当然ですが筋力、持久力も当然低下します。
リハビリに通って良くなったのに、また悪くなってしまった・・・という状態になりかねません。
今後、自宅でもできる体操や運動を動画等で配信できていけたらなと考えております。
腰痛や肩痛、膝等の部位別で行っていけたらなと思います^^
それでは、本題ですが・w・最近はマラソンにおいて目標は全くないのですが・・・新しいトレーニングを追加しまして、週に2~3回ほど10分程度ですが行っています。

正直現状マラソンに対して効果があるのか不明ですし、そのトレーニングが良いのかもわかりませんが、まずは物は試し!!手探りで地道に自分に合った最良を手に入れていきたいと思います^^
マラソンされる方!!ネットや雑誌に、このトレーニングは良い!これをするとタイムが〇〇分縮まる!!
そういった記事を一度は目にした事があると思います。
結論から言うと、鵜呑みにしてはいけません!!人間自分が良いと思った事は人に教えたくなるものです。 自分が美味しいと思うものは、人に勧めたりしますよね?けど必ずしも自分が美味しいと感じるかは別ですよね?
マラソンのトレーニングも同じです・w・
ですので、今回自分が行っているトレーニングにおいては数か月続けて、その効果や対象となる方を考えた上で今後詳しく記載していけたらなと考えています^^
では皆さん本日もお疲れ様でした!!
山田整形外科