お久しぶりです!長いことブログ休んですいません!
本日より再開しますので、どうぞよろしくお願いします!
こんにちは^^理学療法士の高橋です!
先月当院リハビリ室主催で、肩こり体操教室を行いました。参加して頂いた方ありがとうございます。
ところで、肩こりって皆さんもよく耳にしますよね?
肩こりってどうして起こると思いますか?痛みの原因ってなんだろう?
と聞かれた時に・・・テレビや本などであんなに目や耳にするのに詳しい事って意外と言われてないんです・w・
日常生活で、「肩が凝ったなー・・・」「痛いなー・・・」などが口癖で、無意識に肩や首を揉んだり、叩いたりしていませんか?
そもそも、肩こりの痛みの原因は筋肉です!!!
肩こりとは、筋肉が硬くなる事で起こる違和感・不快感・だるさ・痛みです。
では・・・なんで筋肉は硬くなるんですか??って疑問に思いますよね。
それを実践してみましょう。
①背筋を伸ばして座った状態で、首の後ろに指を当ててください
②そのまま背筋を伸ばしたまま頭だけ下げてください
今指で触っているところが筋肉ですよ!どうですか?頭を下げると硬くなりませんか?
もう一度頭を戻すと、首の後ろが柔らかくなりませんか?
この、頭を下げた時の硬さが、日常的に凝ったなー・・・張ってるなー・・・といった状態です。
では、なぜこのような状態になるのか・・・
例えば、パソコンを長くやる人、本を良く読む人・・・
そういう人って共通して、頭が下がっていたり、背中が丸くなっていたり・・・していますよね。
何が悪いんでしょうか・・・
簡単に言うと、そのような人は姿勢が悪いんです!!!
姿勢が悪い⇒筋肉が硬くなる⇒痛み

こういった流れが肩こりを引き起こしているんです。
姿勢が悪いから、肩こりが繰り返されるんです!
久々に書いたら長くなりました;w;
本日はここまで!次回は『姿勢が悪いとこうなる!』というお話をしていきますね^^
では、皆さん本日もお疲れ様でした!次回にご期待ください!
来月は腰痛教室を開催する予定です!皆さん是非ご参加ください^^
山田整形外科