当院では、あなたに合うオーダーメイドインソールをお作りいたします。

・歩いている時や運動をしていると股関節、膝、足首、足裏が痛くなる方

・外反母趾や扁平足にお悩みの方

・安定して歩きたい、速く歩きたい方

・スポーツのパフォーマンスを高めたい方

etc…

身体の不調は当院のインソールで解決できます!

1.インソールとは?

インソールとは靴の中敷きの事です。足部の骨は両側合わせて56個の骨があり全身の約1/4が足部に存在しています。それらの骨が複雑に動く事によって我々はスムーズな歩行を獲得しています。

痛みがあったり、運動パフォーマンスが低下している場合は足部の複雑な動きに問題が生じています。足部は歩行時に必ず地面に接地し、足部の動きが膝や股関節、腰部にも影響を与えます。つまり、足裏が直接触れるインソールを調整することにより足部の動きをコントロールするだけでなく、膝痛や股関節痛の改善、運動パフォーマンスの向上を狙えます。

2.当院のインソールの特徴

痛みを訴える方の多くは動いている時に痛みを感じるはずです。『歩いていると段々痛くなってくる』、『激しく動くと痛む』等を良く耳にすると思います。そのため、従来の静止立位で評価し作成するインソールではなく、当院では歩行を評価してインソールを作成します。

歩行での評価に拘る理由は、前述したように歩行時に足部の骨は複雑に動いているため、静止状態ではその動きの評価が行えないからです。また、歩行時の関節の細かい動きを観察し評価で歩行を調整し①痛みの改善②運動パフォーマンスの向上を図っていきます。

3.インソール作成の流れ

1)視診・触診・問診

最初に問診を行い、現在の症状を確認します。患者様が今何に困っているのか、どこが痛いのか、どのような時に痛みが出るのかを把握します。

2)歩行評価

患者様の歩行を観察し痛みの原因、問題箇所を探ります。自分自身でバランスが良いと思っていても、ほとんどの人は左右非対称に動いています。痛みがない方でも左右で関節の可動範囲も筋力も違いますのでバランスが崩れてくるのは当然なのです。

歩行評価では、痛みや身体のズレをテーピングやゴムパッドを使用して調整していきます。

図1:歩行のチェック

図2:テーピング・ゴムパッドによる評価

3)インソール作成

インソールの作成では、先ほどのテーピングやゴムパッドの評価を元にアーチパッドを削っていきます。このアーチパッドがインソールのベースとなり、あなただけのインソールとなります。

図3:アーチパッド

4)インソールの調整

作成したインソールを入れた靴を履き歩行をチェックします。違和感等がある場合は必ずお伝えください。

調整が完了しましたら、インソールのお渡しになります。

図4:完成したインソール

5)当日の流れ

インソールの作成は2日間※1かけて行います。

内容 所要時間
初日 問診と歩行評価 60分
2日目 インソール調整 60分
注:当日は中敷きの外せる靴を御持参ください。その靴に合わせてインソールを作成します。

4.費用

インソールは保険適応外のため、予めご了承ください。

インソールの代金は一足12,000円となります。

※左右セットの値段です。

5.インソールの適応

当院のインソールは足部疾患の外反母趾や扁平足の治療だけでなく、膝痛、股関節痛、腰痛等に悩んでいる方にも適応となり幅広い患者様の悩みを解決します

また当院のインソールは痛みがある方はもちろんのこと、身体のパフォーマンスを高める効果が望めますので、スポーツ選手や部活をしている方にも有効となります。

山田整形外科