皆さんこんにちは!理学療法士の高橋です!

桜はあっという間に満開になり、雨風で散り始めましたね。最近は暖かったり、寒くなったりで温度差が激しいため、体調を崩さないよう気を付けてください^^

本日の症例は、足趾の変形があり、歩行時に右小趾に痛みを生じている患者様です。

当院に来院される前にも他院で治療したり、インソールを作成したこともあったそうですが痛みは改善されなかったそうです。

当院でインソールを作成する事となり、私がなんとかします!と患者さんの期待に応えようと私も全力を尽くしました。

評価前の段階とインソール挿入後の動画を載せますのでご覧ください。

※患者様には当院のホームページに評価前とインソール挿入後の動画を載せる事に関して承諾を得ています。

下記リンクをクリックして動画をご参照ください。

評価前の歩行
インソール挿入後の歩行

中敷だけでそんなに変わるのか?痛みが取れるのか?と疑問に思う方は多くいらっしゃると思います。ですが、歩き方や姿勢が悪くて痛みを生じる方が多くおり、その歩き方や姿勢をインソールで調整する事で痛みが取れます。

痛みがある事で生活や趣味活動、スポーツに支障が出る方はその改善のための手助けを私がさせていただきます^_^

日々成長を感じるように日進月歩です。
山田整形外科